ピアノ買取業者の利用

5年前に中古住宅を購入しました。2階建て4LDK。実家は2階建てで、結婚してアパート・平屋の借家と続き、楽でよかったので、正直2階建てに住むのは抵抗がありました。

マンションにも憧れました。子供が小さいころは抱っこの上り下りで鍛えられ本当に不便ですし、今も庭の手入れや道路の掃除も負担です。いいところはそこまで音に気をつけなくてよいところだけのような気もします。住宅地で家同士はわりと至近ですが、交通量の多い道路に面しているので道路の騒音の方が大きいのです。窓をあけるとTVの音が聞こえないという不便もありますが。

マンションの友人にきくと、音問題は深刻のようでした。子供がいると苦情がくることも多いようでした。受験生に気を使うという話もききました。

ピアノの練習なども気を使うようですね。壁や床に防音素材をたしても、十分ではないのでヘッドフォンの出来る電子ピアノが主流だそうです。

高いレベルを求めるならアップライトやグランドピアノでの練習が必須のようですが持っていても弾ける時間がやはり限られるようで、夜間用に電子ピアノも併用で持つなどされているようです。

便利な都市生活だとなかなか住居や設備をそろえることも難しい問題のようですね。

一方田舎の広いおうちには誰にも弾かれてない古いピアノがあることも多いです。調律せずに錆びていって、虫やネズミなどに荒らされると価値が下がっていきます。

ピアノ買取業者に来てもらって、できるだけよい状態のうちに売って、手入れしてもらって必要な方に届くと一番良いのかなあ、と思ってしまいます。