ピアノの鍵盤

ピアノの鍵盤は、いろいろあるわけだ。もちろん象牙は当然使えない。条約によって無理だしね。だったら軽いプラスチックになるわけだが。
でも重さがピアノによってはかなり違う。
たたくときの感触がかなり違うのですが、グランドピアノは気持ち重い。
たたくと重いんだわ。だから結構指がつかれてくるのが現実である。
そもそも、ピアノって鍵盤のさわりの重さでかわってくるわけで、先生の家のピアノと自分ちのピアノだと微妙に重さがちがう。
ピアノをならっていたときは、先生宅は軽く感じていたし、発表会のピアノは重かった。まぁ、かなりでかかったからね。 音もでかかったし。アップライトとかでも微妙に音が違うように聞こえるのはなぜだろうなぁ。とか思う。
そもそも、たたく感覚が違うわけだし、まぁ、そうなるんだろう。
弦は調律してないから、さびていたな、私のピアノ。
うん、ピアノ放置してます。でかいんだもの。うっぱらうのも大変なんですよ、どこに持ち込めばいいんだろうかとか?ネットでは簡単にみつかるかもしれないけど、持ち運び?弦さびちゃったら価値さがっちゃう?それは嫌だなーとおもうけど、もう10年以上は、触っていないのですからね。どーしましょうかね~う~ん。まあ、何とかなるか。ネットがあるので沢山の業者が一括で見積もりして貰えるならラッキーだし、たぶん解体しないと運べないとおもうのですね。