相場を知る

ピアノ、一台数十万円。電子ピアノ安いものなら、十数円。スタンウェイのピアノは……良くわからないが、良いものらしい。
ヴァイオリン天井しらず。弓、天井知らず。
どちらも一生ものなので、いいものを選びたいけども、ホントに続くのだろうかと思うと、躊躇するるけども私はヴァイオリンは躊躇速攻で買った。おもったよりかなりいい音色をだすヴァイオリンに巡り会えたので、2本目を買い換えるというのはナシになった。もうちょっといいのがほしいのっだけども、今の弓でも十分なので、買い換えるとしたら、弓程度。でもなぁ、まだ9年目なので、まままだ腕は未熟なので……でも、工房で弓の張り替えをお願いしてる所に言わせたら、安い毛はやめた方がいいと言われた。だから、そこそこいいものだったらしい。ピアノの性能はどうこがどう違うのかは分からないし、そもそもYAMAHAのピアノしか使った事がないのでスタンウェイのピアノはない。ヴァイオリンもストラディヴァイウスなんて、触った事すらもない。いいよね~本当に。良い楽器になれてしまったら、もうランク落とせないですよ。落とせないからこそ、ピアノは売れない。だって、自分のピアノなんだもの。ヴァイオリンだってもう死亡するときに一緒に焼いて欲しいぐらいです。ピアノはもってゆけないけどもね。でもまぁ、実家が家を売るときには、しょうがないので、私もピアノを売りますよ。仕方がない……だってねぇ?