作曲

作曲始めました。コード進行を覚え最中です。そもそもドレミファとイタリア語ならばわかりやすいらしいが、私の場合は弦の経歴が長かったから、開放弦の4本の音をドイツ語読みで言ってしまう癖がある。ドならCなんだけど、イタリア読みがなかなかできない。
AとEとDとGをアー、イー、デー、ゲーと呼んでしまう。
それぞれがどの音をさしているがわかるんだけど、指がそのとおりに動かないのがネックです。ピアノだけやっていればそうでもないらしいのですが、私の場合は、結構おくからG D A Eと覚えてしまっているので、イタリア語読みになると混乱する。
ピアノは三年やってきたけど、三年程度だったからな・・・弦が9年だもん。
弦のほうが長いんだよね。三倍長い。弦。
作曲しても、すぐにメロディー浮かばないしな。なんで浮かばねーよ。簡単に。コード進行とか展開とかするとすぐに止まるし指。
今はパソコンで作っているので、MIDIキーボードなんですよ。ちょっとタイミングが遅れてなるのがネックだったりする。これどこをいじればいいんだろうか? メールで聞いてみるかな。
電話で聞いたほうが早いかもしれない。
ともかく今の時代は、パソコンでも十分な曲が作れてしまうので、いまその練習中です。
ボーカロイドなので、うたってはくれるのですがね。曲ができないとだめなんだけどな。
今時代、電子ピアノでもパソコンでつないでしまえば、鳴らせる時代。便利になった時代ですよね。