ピアノ査定をするときには

ピアノの査定って、素人の目からみてもよくわからない。
そもそも調律なんて田舎じゃやってくれないし。弦さびていたら全部交換したら、十万は飛ぶよね?そんな部屋の埃と化しているピアノちゃんですが、売るときぐらいはきれいにしたいですよね?当然ながら掃除などもしなければなりません。弦の場所はあまりいじれませんが、せめて鍵盤だけでもきれいにしておくとよいと思います。
いまではめずらしい象牙でできた鍵盤もありますが、下手な洗剤なんかつかったら大変です。
色とか変色ですよ。本当にクリーニングもやっぱりプロに任せるのが一番だと思います。
ちなみに私のピアノは象牙ではありませんが、日焼けしてしまって、ちょっと黄ばんでおりまして・・掃除しなかったんですよね。ええ、どうやって掃除していいのかさっぱりわかりません。
ネットもない時代でしたので、調弦もプロの人がやってくれるともしらずにいました。
絶対音感はもってません。全部耳で拾いましたので、たいていは拾える。
とくにヴァイオリンやっていると、5ミリずれただけで別の音になっしまし。3ミリずれたら、フラットやシャープの音になりますしね。抑える弦によっては同じ音だけど、明るさがちがったりしますしね。そんなわけですが、現在、作曲しております。
譜は読める。ただコードとドレミが英語で出てこない。
ドはCとかで。弦はドイツ語読みだったので・・・一番苦労している。