ピアノとはふしぎなり

ピアノは嫌いじゃないけど、実際もっていると本当に邪魔になる時がある。デカイだもんピアノ。処分にこまるというか、これどーするのよ、これとおもう。多々アリ。ヴァイオリンなら墓場までもっていこうと思うけど、さすがにピアノはな・・と思います。だってウチにあるのはグランドピアノだし。どうやって持ち運ぶのさ。昔は電子ピアノは無かった時代だから、あってもアップライト型のピアノがあって、それ以外はグランドピアノだし。でもいつの間にか自分のモノになっていた。
でもな、ヴァイオリンが好きだからピアノはもうやらないとおもうから、本当にこのピアノどーすしようかなぁという状態ですよ。
だってねもう調律してなくて十年以上経過してます。弦はさび付いているし。あれって全ての弦を交換したら相当の値段になっているのかもしれないので、今さら触れない・・・ヴァイオリンの弦ならいいのですけども、4本ですみますから。ピアノの弦となるとなぁ。何本だったかな?もう覚えてないし、もうハノン弾けといわれてももう弾けないし。最後の和音が上手くならないと思う。はぁ・・・・そんな感じですよね。やっぱり。最近ぱったり楽しいという感覚が分らなくなったきた。ヴァイオリンもとし明けたら始めるつもりだったけど、今はそんな気すら起らない。なんでだろう。やっていた当時はたぶん楽しかったとおもうんだけど、あまり覚えてない。楽しいという感覚が。不思議。