音色の違い

ピアノは10本の指で奏でるので、非常に表現が豊だし、色々な楽器と合わせられるという技も持っているので、楽器をなんらか触る人間にとっては一番に身近な楽器なのは分ります。が、分るんだけども、途中で挫折するのが私の運命だったが、ヴァイオリンは挫折していなず今日まで続いているのだから不思議なものである。
もちろん私も高校生の時にはちゃんとピアノを先生について習っていたのだが、受験と共に実家から移動になってしまったのである。ピアノを置くスペースなんぞなくて、当時はまだ電子ピアノが良い物がない状況だったので、諦めた。で、やっぱりピアノを一度でも習うと、音符がよめる。楽譜が読める。少なくとも音の違いというものが分るようになるのである。
小学校の時点で音楽は出来た方だったので、あっという間に音符は読めるようになった。
これはヴァイオリンを習ったときには非常に楽だった。音楽を習っていたにもかかわらず、大人になっても楽譜が読めない人は沢山いるので、幸い音楽というのは相性が良かったのかもしれないが、どの楽器と聞かれると、ピアノよりもヴァイオリンですね。
ピアノの良いところも悪い所もしっているし、もちろんヴァイオリンの難易度の高さも知っている。でも両方とも良い音色を奏でてくれます。ピアノとヴァイオリンのコンチェルトともかもいいですしね。ピアノの連奏も素敵だと思います。ただモノが大きいので、ピアノの場合は電子ピアノに主流になるのかもしれません。