黒鍵のエチュード

これは想像だけど、木で出来ていると思う。黒鍵のエチュードという曲があるぐらいだしね。でもそこを叩けば正確な音がでるので、ヴァイオリンよりもらくだよな。と思う。思わない?譜面と指とか覚えてしまえばね。ただピアノ楽譜は難しい。
ヴァイオリンの楽譜は見かけ上は簡単そうだけど、色々なマークがついているので、それを読みながら弾いていくので、結構乾燥そうにみえてむずかしかったりするのです。黒鍵は木でてきていると、そうだといい。壊れたら交換が簡単層だから。もちろん、そうだけど、黒鍵って壊れる事があるのだろうか?まぁ、白鍵は汚れたり、キズがついたり、われたりするかもしれないけど、黒の方は?使っていたけど、一度も割れたりこわれたりしことないからな。そもそも白・黒鍵ともに壊れるのか?あれだけ丈夫で思いピアノですよ?そして壊れたピアノは修復可能だと思いますが、スタンウェイとかのピアノはどうするんだろうか?国産じゃないピアノの修理って高そうだ。まぁ、一般家庭にスタンウェイがあった方が驚くけど。そもそもあれですな。国産ピアノは安定感がありますけど、スタンウェイとかはいい音だとおもう。高い故にさっと弾くのも、でもヴァイオリンの名器ストラディバリを弾くのは弾いてみたい。触ってみた。どこがどうちがうのか。触ってみたい。触らせてくれないだろうか。あ、私手小さいからフルサイズのヴァイオリンはちょっと大きいんだった。