伴奏

大体のソロでもピアノの伴奏がついている。
ヴァイオリンも付いているし、本当のソロならば、独奏で行けるのがいい。
ピアノは本当に基本なのだから、小学校からでも選択科目にもいれればいい。自由に楽器を選べてたしなむ方がずっといい。
でも小学生はリコーダー。中学生はアルトリコーダー、私の地域では、中学生はアルトリコーダーだったか、都会はどうなんだろう。
そもそも、体育の時間にダンスが入ったぐらいだらか、きっとアルトリコーダーよりも、ピアノとか、ヴァイオリンとか吹奏楽部とかでつかう楽器を自由にえらばせてほしいものだ。
きっと当時の私ならピアノを習っていただろうと思う。
音楽の先生が大変だろうとおもう。色々な楽器をマスターして、せめて音がなるぐらいまではなって欲しい。とくにヴァイオリン……とピアノ。
私はいまでこそヴァイオリンに惹かれてしまっているが、そのまえまでは、ピアノ一筋だ。
だが、妄想と実際ではちがうんですよね。結局ピアノを習っていても、3年間しか続かず、そのかわりに、ヴァイオリンに魅入られてしまったのから。
だけど悪いことばかりじゃなくて、良いこともある。
今では10本の指は動かないけど、4本の指が音色を響かせる。
ピアノと一緒ならもっと楽しい。合奏って綺麗に合わせると相乗効果で、弾いている人間の店ジョンがあがる。不思議なものだが、気持ちがいいのだ。
TVCMじゃないが、合体すると気持ちがいい、だからピアノとの協奏曲は楽しい。