手に入れて

作曲って難しい。というか、今までは譜面どおりにひいていればよかったわけだけども、曲をつくるとなると、どうにもこうにも、どんな音があるのかで違ってくると言う。
ピアノならそのまま弾けば問題ないし、ヴァイオリンも教えてもらって、弦で操作するので、おまけに楽譜があるという!昔の人はすごいな。モーツアルトとかベートベンとかすごいな。彼らは絶対音感があったに違いない。私はないけど。パソコンでつくるわけなんですが、えっと音がありすぎてね。オーケストラとかの楽器があるわけですが、ヴァイオリンの弦の音しか分らん。
その他の楽器なんていじった事ないから、音域がわからない。という始末ですが、ならしてみると意外といけるので頑張っております。 あー腰が痛い。
ここ数ヶ月。腰が痛いです。ものすごく痛いです。椅子にすわっているのが一番らく。床にすわるのが一番つらい。とはいえ、 運動したら腰痛がらくになるとは限らない。姿勢の問題もあるだろうし。
でもパソコンの前で作業が多いので、どうするべか?
椅子をかえるわけにもいかないだろうし、椅子変えたら楽になるかな?前にかった社長椅子は組み立てが辛かったので、もっと楽に組み立てるものがいいな。あ、クッションとか抱き枕とかいいよね?買おう・・・お給料も入った事だし。抱き枕は必要だ。そもそも、抱き枕なしで寝れる私じゃないしな。腰痛用のクッションは買った。あとは抱き枕か。