運動不足もあるが

み続けるのは精神上あまりよろしくはないが、答えを出さないと前へ進む原動力のみなもとなので、頑張って悩んで答えを出し続けるしかないのですが、そういう時が一番練習に身に入らない状況です。はあーと思っていても、すでに時間だけは経過するのです。
この間CMで新しい機種の電子ピアノの宣伝がされていました。いいなぁと思う。ヴァイオリンのCMなんて見た事ない。CASIOの電子ピアノはよさげでいいなあと思いました。まぁ、私のヴァイオリンは甘い音がでるので、非常に艶のある曲ならば、かなり好い感じに鳴るのですが、なにせ腕がまだまだなので、10年やってやっとな感じです。あと1年で10年目になります。ピアノもそのぐらいなれば良かったのかもしれませんが、人生の節目の15才ではまだ判断つかなかったのかもしれませんね。唯一ピアノだけが支えだったのですが、まぁ高校時生の時には勉強なんてしなかったから、学力は落ちる一方だったしな。落ちる一方で、やる気なんて無かったたし、小学中学の持ち上がり組の男子に惚れるわけもないし。そのぐらいなーんにもしなかった3年生でした。そんな私が真面目練習していたのがピアノだけだったなぁ。と思う。最初は左手が右手と連動していたが、あれは慣れですわ。ヴァイオリンもそうでしすけどね。慣れてしまえば、後は練習あるのみ。でも、今の部屋にはピアノがないので、ヴァイオリンの演奏の伴奏は自分で出来ないのが残念。