普通の人が触ると

普通の人がヴァイオリンに触ると、弓が斜めになるそうです。まぁ、たしかに。
普通の人がヴァイオリンを弾くと、当然ですが、斜めに弓になりますね。
長年やっている人間ですら、腕の位置はチェックされますし、斜めなんていう形の型にはなりません。まぁ、がっちりボーイングをやるからね。 ピアノみたいに叩けばなるもんじゃないし。弓とか弦とかの相性も考えてます。本体+弦4本とか考えると、本体はいいとして、弦は定期的に変えなきゃならないので、とってもお金がかかります。ヴァイオリンはなぜ敷地が高いか?それは弦のお金だと思います。本体そのものは置いておいて、弦にお金がかかるのですよ。一本2万とかあるからね。ぶるぶるがくがくですよ。芸大や音大の連中はこんな弦を本番に合わせてきますから。ヴァイオリンの本体もそうだけど、弓だってすごいのつかってきますしね。なんでこんなの使うのよーとおもうのが沢山います。金もってるなーホントニと思いますが。大抵は身内に音楽関係者がいたりするので・・・まぁ、いろいろと借りたりするのでしょうね。でも自分のヴァイオリンじゃないと、弓じゃないと無理だという人もいるからね。でもまぁ達人は道具をえらばないというので、上手い人ほどどんな楽器も弾きこなすというけども。私は無理だ。そのまえにびびる。何千万のヴァイオリンもって、何千万の弓もって・・・ぶるぶるですよ。落としたら、傷たら。