名器達

TVでヴァイオリンのストラト(ストラディヴァリウス)の特集をしていて、ついつい魅入ってしまった。300年前の楽器なんだけども、制作者はストラディヴァリ。歴上最高のヴァイオリンマイスター。彼がつくったヴァイオリンには名前があり有名どころでは「メシア」とかがあるわけであるが、非常にいい音を出す。
弾き手の演奏力を上げるらしい。音としては専門科でもモダンヴァイオリンと聞き分けが難しいのですが、弾き手にはとてつもなく魅力的な音を聞かせるらしいのです。
彼は92才まで生きていたのだが、製作したヴァイオリンは600本ぐらいだったらしのですが、今だ彼を越えるヴァイオリンを作ったマイスターが現れない。作り方は昔も今も変化してないのに、殆ど同じです。ピアノはどなんだろうか?有名どころではスタンウェイ社のものがあるのですが、これも高額で取引される楽器ですよね。私は国産のヤマハ。ピアノの買取は分らないけども、ヴァイオリン弾きの私にとってはストラトの音は正直、良かった。
自分のヴァイオンが嫌いとかじゃないくて、やっぱりオールドヴァイオリン魅力はあります。木の性質なのでしょうね、消耗品だとわかっていても、300年前の楽器が生きているのはすごいですよ。プロじゃないので、買えませんが。でもいいよね~ストラト。一度惹いてみたいモノですよ。
ほしいなぁ、と思ったが、今は休止中なので自分の楽器でも弾けないのですよ。