フルート吹き・4

ピアノの譜が読めたら、なんとか曲は弾けるのだが、フルートとヴァイオリンでは違い違う。
楽器入門だったら、クラリネットとかフルートがお勧めなのですが、ヴァイオリンは長く続けないと上達しないので、根気が必要。ピアノとかならば、鍵を叩けば正確に音がなるけど、フルートもそうだけどね。ヴァイオリンは、5㎜動いたら別の音です。㎜単位でうごきますので。しるしも何もないので、耳で覚えるしかないので、これはこれで難しいが、楽しい。彼女もフルートが楽しいのだとおもうからフルートを買う気になったんだとおもう。でもヴァイオリンよりも安いけど、ケースとか揃えないと駄目なので、それなりにかかる……よね、楽器やっている人間に宿命みたいなもので、メンテナンスも必要になってくるだろうし。私は行きつけの工房があるのからいいけど、フルートの工房ってあるのだろうか?ピアノは調律はタウンページをみれば沢山あるけど、ヴァイオリンとかフルートの工房ってあまりない……。というかフルートは楽器店に持ち込みだろうな、とおもう。ヴァイオリンはなにかかにかでお金がかかるのですよ。弦きれたら、一本1000円ぐらいの弦つかうし。弓の毛も一年に一回は交換しているし。あ、ケースこわれてきたから、ケースが欲しい。これでまたお金がとんでゆき、必死になって働くのですよ。夜勤もこなしますよ。いくらでも!そんな感じであまりピアノとは関係ない話しになってしまいました。