フルート吹き・3

友人がほしがっているのはフルートなのだけども、なかなか中古が見つからないらしい。メールにかいてあった。いや、楽器は向こうが選ぶので、巡り合わせが大切なのですよ。もちろん先生をとおして買うのもいいのですが、(実際吹いて貰うが一番いいんだけどね)ネットで10000円のフルートがあると言ってたのだが、止めてくれと頼んだ。10000円のフルートなんて、とてもじゃないが、鳴らない。ヴァイオリンにいたっては、10000のヴァイオリンなのて、とてもじゃないが音が鳴らずに駄目。中国とかで量産されたやっすいものなんて、とてもじゃないが無理。フルートも無理。ただ楽器に関しては、出会いだからな。彼女の元へまだフルートが届かないと言うことは、これらいいものが来る可能性がある。ヤマハの楽器店にいけば沢山フルートがあるので、今度さそって見に行こう。私は単に、高いヴァイオリンがどれだけ音がでるのかをききたいだけなのだけどもね。彼女はクラシックをやりたいのだが、スクールにいってる間は、なんかJ-POPの音楽とか、結婚式にながれるような曲をやっている。
基礎はどうなってるんだろうか?基礎教本はないのだろうか?ヴァイオリンはホーマンとかカイザーとかですね。クラシックを好むのですが、知っている曲ならクラシックなら楽しいのにな。みんな眠いとかいうけど、それはその曲を知らないから。知ったら面白いよ~と力説する。