フルート吹き・2

友人がはまりつつあるフルートのお試しレッスンが楽しいらしい。私はヴァイオリンだけなので、フルートには興味があまりないが、私的にはクラリネットをお勧めしたかった。いい音色だよ、お試しなので最初はフルートとヴァイオリンのパンフを貰ってきたが、ヴァイオリンに見向きもしなかったよ……面白いのに。ただ、楽器触る人間としては、経験上相性があるし、先生との相性もある。ピアノは先生とは相性が良かったが、ピアノの和音が綺麗に鳴らなくなってきてというか、指が迷う。そりゃそうだ。たった3年しかやっていないので、好きな曲は弾けないわ、おもしろくないハノンは弾かされるわ、ソナチネアルバルの一曲目でやめた。ヴァイオリンの先生に聞いたら教える教本は大体同じだったので、ピアノは無理と判断が正解だが、難易度的にはヴァイオリンの方が高いのですな。でも9年やっていると、ちょっと無理しても難易度の高い曲でも頑張ればなんとなるもので、でも、まだ9年目……二桁には届かない。今月発表会……あまり練習をしてないので、間違えると思うのですが、なんとかする。まぁそれはそうとして、ピアノも習っていた彼女なのですが、楽譜が読めて一安心。学生時代の音楽の楽譜が苦手な人がいて、楽譜が読めない人は、初めからドから始める。読めるのはラッキーだ。私もピアノを習っていたので、楽譜は読めるので初めからそれはとても楽だった。楽器いじる人間には楽譜は読めないと辛い。