練習・4

ピアノ3年、ヴァイオリン9年目。そろそろ自分の解釈で音をならしたいと思うのは私だけじゃないだろうと思う。ヴァイオリン大好きな私としては、なるべく早く上達するには練習しかないわけだが、仕事や体調を壊してしまっている状態では、とてもじゃないが、無理。昨日も具合を悪くして寝ていました。で、ヴァイオリンも休む。疲れているんだよ。最近ずっと風邪が抜けなくって、咳と鼻水を拭きながら頑張っているのだが、どうもワンテンポ遅れる。遅れてしまっては大変なのですがね~、はぁ、ゆっくりした気持ちになりたいものですな。こういうときには一番いいのが、ヴァイオリンなのですが、ちょっと耳がやられているのか、音が正確に取れない。ピアノと違目印があるわけじゃないから、全部耳で取るんですがね。ほんの3㎜動いただけで、音変わりますからね。若干グレーゾーンですよ、気持ち高い目だったり、となりの弦に移った時には、音が微妙です。ピアノはそんな事はないが、まちがいがハッキリしているので、分かりやすいが……ピアノなぁ~最近はちょっと欲しくなってきたが、二台もいらないから、うちにには。実家のピアノは弦が錆びているので、たぶん音が狂っている、弦かえて、調律してとなるといくらかかるかなぁと思うと、ひやひやする背中。売った方が早いかもしれないです。私のピアノ。二台買うなら、一台を売るのです。それもしょうがないのでしょうかね。