ピアノが好きな人・4

年齢を重ねると、どうしても難しくなるのが、先生がどうやってこの人を指導するかということです。基本はピアノから始めたのですが、最初にクラシック系か、ポップス系がどっちがいいですか?とう問いに、私はクラシックを弾きたいといいました。高校1年生。まぁ、どの部活も入っていなかったから、練習時間は沢山あった。とにかく弾きたい曲があったので、それを弾きたいが為に頑張ってたのですが、3年ではなにせ基本しか出来ないしね。たった3年だけど、出来た事は楽譜が読めるようになったり、和音の音が取れるようになったり、今弾いているヴァイオリンに非常に役にたった。音が取れるのだ。そんな事がありながら、高校生の時はピアノを弾いてました。で、弾きたい曲があるならばチャレンジするのも一つの手ですよ。私はピアノは挫折とゆうか相性が悪かったので駄目でしたが、ヴァイオリンは相性と先生と相性がいい。9年目ですよ。それでも弾きたい曲を弾いてますが、持ち合わせる技がなので、苦労してます。先生宅にも大きなグランドピアノがあり、前に調律したが、古いものなので、白鍵盤が黄色くなっていて年期はいってます。いいですよね、指導しはじめた頃からのものなのでしょうね。50年使用してるようです。それだけに大事に使えば持つんですよ。
そんな大切なピアノを大事に扱ってくれる所の業者があれば、もちろん査定もしてくれるでしょう。たぶん先生は買い換える事はせず修理しながらでしょうね。