ピアノが好きな人・3

職場にピアノが好きな人がいる。もちろん習っていない。高齢な人なのだが、姪がピアノを弾くらしくて、聞きに行くらしい。おまけに私がヴァイオリンを弾くとると、音楽話しに花が咲く。私は高校生の時に習っていたので、基礎から個人の先生についてきて、ピアノを習っていた。その人は、姪がピアノをやめた時に、そのピアノを貰おうと思っているらしく、アップライトのピアノだろうか?それとも電子ピアノだろうか?そこの所が気になるが、とにかくピアを習いたいらしい。今ならそんなに高くないだろうと思われる電子ピアノがあるとおもうのですが、中古でもいいと思います。確かに新品ではないが、綺麗にクリーニングされているので、全然古さを感じさせないと思います。だから一度中古の店をたずねてみたらいいとおもいますよ。もちろん、グランドピアノなんては一般家庭には置けませんが、アップライト式ならば場所も取らないし、いいと思います。大手の会社が前のオーナーさんのピアノを査定しているので、その後の調律とかも完璧にしていると思います。買い取りがあるならば売りもあるだろうと思います。でも今は電子ピアノが多い。なにせヘッドフォンをつければ夜中でも練習できるだろう。普通のねピアノとかは遅くても21時ぐらいまでしょうね。朝はそんなにならせないだろうし。一番は防音があるればいいのですがね。音楽はやりたいと思った時にやらないと、どんどん楽譜が読めなくなる。