ピアノが好きな人・2

ピアノが好きな人は沢山いますが、コンクールに出るような腕前を持つ人はさらに良いピアノを求めるのかもしれません。スタンウェイとかね。家にあるピアノはYAMAHAのピアノなので、スタンウェイとは違って、一般的なピアノです。だから普通に売っているようですが、私が持っているピアノはグランドピアノです。このグランドピアノ。もともと店を経営している父がピアノを使わなくなった為に、譲り受けたモノなのですが、そこから私のピアノの人生がはじまりました。いくらヴァイオリンが好きでも、ピアノがなかったら楽譜は読めなかったです。
そんな基本と思えるぐらいのピアノなのですが、幼稚園の時代だからピアノを習いたくて仕方がなかったのですが、なにせ先生がいない。ピアノを教える先生がいないぐらいの田舎の方だったの、仕方がなく子供時代はぽーんぽーんと弾いていた程度でしたが、転機がやって来たのは高校生の時。友人がピアノの先生を紹介してくれたのですよ。
やったー、ピアノが弾けるわぁと、先生に師事することになりまして、3年間習い続けましたが、どうにもソナチネアルバムで挫折。といっても受験の為に断念。今考えると合わなかったのかもしれません。そんな気がしますが、 現在ヴァイオリンをやっていると、やっぱりピアノも弾けたら格好いいなぁとか思ってしまいます。両方が弾けたら格好いい様な気がしてたまりません。でも、ヴァオイリン9年目。ピアノ3年。この差は大きい。