ピアノが好きな人

私はピアノよりヴァイオリンの方が好きだ。まぁ、両方とも習ったが、両方とも自分の楽器であるのは間違いない。実家の部屋にはピアノが今でもあるし、今の部屋でもヴァイオリンは自分のものだし。楽器について不自由したことはないと思う。手が小さいゆえに、フルサイズヴァイオリンはもてず、7/8の一回り小さいヴァイオリンを使っている。
その手が小さい故に、ピアノを弾くのも大変だった。ド~ドまでが精一杯でしかひけず、鍵盤の大きさはかわらず。今じゃピアノは弾けなくなってしまったが、その代わりに弦楽器という種類の楽器が好きになった。ピアノがあれば華やかになるしね。ヴァイオリンの4重奏というのも素敵だ。ただ、使われなくなった楽器が可哀想な気がしてたまらない。でも、まだ使わないと思っていても、自分の楽器故に売る勇気がもてない。ヴァイオリンは生涯の楽器と決めたので、当然ながら手放す気はないし、これからも習ってゆくつもりだ。
ピアノはできれば、大きな家に引越しができたら、ピアノを持ち込みたいぐらいだ。
手放せないけど、このままでもいいのだろうかとか、色々渦巻く脳裏の裏には、売った方がいいのかもしれない。次の若いオーナーさんにも……と思うが、アップライトのピアノじゃないし、電子ピアノでもないので、果たしてこれを買うような人がいるのだろうか?
できれれば生涯ピアノを趣味でもいいから弾きたいと思える人が次ぎのオーナーになって
くれたら嬉しいと思う。