クラシック

私はクラシックが嫌いなわけじゃないのですが、ピアノ曲のほとんどは昔はクラシック曲が多かったです。でもその中でも明るい曲とかが好きですが、ピアノに関しては、若干暗めな曲が好きでベートベンの「月光」とが弾けもしないげ、ピースを買って最初の冒頭だけ弾いてみたりもしてました。
まあ、習って3年ではたいした所までは弾けませんでしたしね。
ピアノももうちょっと続いていれば良かったのですが、なにせ相性が良くなかったのは、事実であり、でもクラシック嫌いにはなれませんでした。まぁ、音楽の時間は先生が直にピアノの生演奏を弾いてくれるわけでもないし、曲を当時はレコードですね。をながして感想を書かせる程度の事しか音楽の授業でした。だから、作曲家はベートベンとか、ショパンとかバッハとか有名どころの作家しかしかしらずにいました。が、ピアノを触るとモーツアルトの曲とか、いろいろと混ぜ込んでる曲も弾くので、彩りもあって面白い。音楽の時間に、生でピアノを聞いた記憶はなかったです。中学はアルトリコーダーがメインでしたしね~手が小さかったかたからとっても大変でした。
歌は好きでした。歌うのは気持ちがいいので、好きでしたね~皆の前で歌うのは恥ずかしいが、大して気にもせいず歌ってました。気持ちがいい。 楽器もいじれたならなぁと思ってましたが習うチャンスもなかったので、高校性になってピアノを練習してましたからね。