音楽

ピアノは相性が悪かった。まぁ素直に認めるとこうなるのだけど、つぶやくのは仕方がない。だって続かなかったのだから。しょうがない。楽器類と相性がわるのだろうかと思っていたがそうでもなかったまあ、現に楽器をいじっているのだからね。
ピアノは10本の指が織りなすファンタジーだよね。ヴァイオリンは4本の弦がなりだす歌声だよ。さて、私はファタジーよりも声をとったわけであり、実家にあるピアノをどうするかが問題だ。 さて、どうしたらいのだろうか?もちろん中古として業者に買い取って貰うつもりだが、部屋からどうやって出すのだろうか。
部屋に入れるときは、分解していれたようだが(新築したため)出すとなると、また一苦労すると思う。そもそも私のはグランドピアノだったりする。アップライト型ではないので、蓋を開けるとすごいいい音がするが、まだ下手だったので、閉じたまま弾いていた。
習った時期が遅すぎた。田舎だったので、選べるほど楽器が豊富じゃなかったしね。そもそも弦楽器=ピアノの関係が成立して、当時はまさか私がヴァイオリンを手にすると思いもならなかっただろう。高校生の時の三年間だけ習った。が、成人していからは、楽器に興味を抱くほど時間も余裕もなくなっていた。だから楽器を弾けるというのは、ある意味楽しいし、贅沢なんだと思う。音楽はやっぱり良い物だと思います。聞くもいいし弾くのも楽しいので、まだ習ってない人がいたら、ぜひ音楽に触れてほしい。