出会ったピアノに思う事

結構リサイクルショップ巡りが好きな私は、かなりマイナーなお店にもチェックの目を光らせているんですが、やっぱり楽器コーナーは繁繁と見てしまいますね。

その日も何か掘り出し物はないかといつ出来たのかも分からない新しいリサイクルのお店をウロウロとしてましたら、大変立派で比較的新しい機種の電子ピアノが目にとまりました。状態も良く、試奏してみても音抜けとかも無く気持ちいい音色。鍵盤の重さもかなりしっくりくるし、小さいお子さんを抱えてる比較的狭いおウチのお父さんお母さんが、これからお子さんがピアノの習わせたいとかいう際にはもってこいなんではないのかと思い、自分の家には置けないけども念のために値段を確認してみてビックリ。

な、7000円かい!!新書10冊分のお金でコレが買えるの!?ちょっと信じられない。というかこれ一体いくらで仕入れたらこの金額になるのだろう。驚きながら店内を見渡してると、お店の壁に「使わなくなったピアノ、処分に困った大型家電を無料で引き取ります。」の文字が。

まさかとは思いますが、このそこそこ良い電子ピアノ、タダで仕入れたんじゃあなかろうか。もし仮にタダで引き取って7000円で売ってるとしたら、なんてボロい商売なんだろう。私もリサイクルショップを始めたいです。

小売業なんて大体の利益率は一割位なのに、ガソリン代だけでこんなに利益が出るなんて。価値ある物を手放す時はお店選びが本当に重要ですよね。