処分の際にはピアノ買取店なども検討

もうすぐ運動会です。見に行くのは楽しみでもあり、大変でもありです。その昔からすれば、楽になりました。乳児と要介護を抱えて、当日昼にしか来られない夫、朝からくる親戚に対応しつつの大人数むけの弁当作りをどうやっていたのか、と思い出せないくらいです。思い出したくないのでしょうね。今年からはもう2人とも小学生なので朝も楽々です。去年からだいぶ楽になったように思います。年長さんだった次女は運動会の間中校庭で保育園仲間と遊んでいてくれましたし、たまにテントに戻ってきては親戚にも愛想をふりまいてくれていてよかったのです。今年からは大人だけ、と思うとちょっと寂しい母でした。子どもの手が離れたからには、色々見直さないといけない箇所が家の中にもけっこうあります。トイレのウォシュレットが壊れていて油がもれていて、床に受け皿を置いていました。身障者の義母のために手すりや棚などつけていて、次女が水を流したり、手を洗ったりが難しかったのですが、昨年やっとウォシュレットを交換し、棚もはずし、次女が1人で用を足して手を洗えるようになりました。今までは手が洗えないからと親が拭きにいっていました。無駄な手間だったです。今後も見直し少しずつして、皆が快適に過ごせるようにしたいです。大きな家具やピアノなど動かせない方は業者さんにたのむこともよいように思います。処分の際にはピアノ買取店なども検討すると、費用の面でもよいのではないでしょうか。