まだ空けていないダンボール

引っ越してきて6年。まだ空けていないダンボールなどあり、いいかげんいけません。たいがいが本とはいえ今年こそ決着をつけようと思います。最近やっとシュレッダーを誰もいない2階の部屋からもって降りて、パソコン机の横に置きました。もっとはやく置けばよかったもののひとつです。下の子が赤ちゃんだったので、置けなかったのと、2階の夫の部屋に必要かと置いていました。しかし家族全員ほぼリビング暮らしで、夫も部屋に片付ける習慣がつかずで来ました。片付けてあげないといけないことは良く分かったので、子ども部屋を作る期に、夫部屋は移動縮小し、夫本類は一階にて管理しようとプラン固まりました。ここに至るまでに、時間は必要だったけど、こんなにかからなくても良かったことなので反省しています。子2人も2人とも小学生です。今年こそやってやろうと思います。大きな荷物は、だめになったときに処分を悩みますよね。ここを直せば使える・・とか考えてつい残して、残っているだけ、にもなってしまうことがよくわかるようになってきました。自分ひとりの荷物だけを管理しているときはなんてなかったけれど、家一軒を把握すると、見てみぬふりに陥りがちなのです。ひとつずつでも、一日一時間ずつでも進めていけば、ゴールにたどりつくと信じてやっていかねばなりません。大きなものは業者さんに頼むことも前に進むためにはときに必要に思います。ピアノ買取店など買取のお店にたのむことも賢いですよね。最近はネットでお店探しも楽になりました。賢く利用していきたいですね。