おうちに眠っているピアノなどある方は・・・

置き畳のかわりに、今夏イグサカーペットを買いました。なかなか良いです。冬場はホットカーペットに上敷きで過ごしていました。夏にはなにも敷かずにすごそうかとも思いましたが、畳やっぱりよいのですよね。ヘリ無しを2枚にするかも悩みましたが、ウレタン付のイグサカーペットがあるようなので、試してみることにしました。190×190位で13000円位したので、何年か使う予定です。厚みが少しですがあるので冬場もホットカーペットの下に敷いておこうかなとも思っています。アイロンの蒸気でへこみを直せるくらいなので、イグサは熱には強そうです。様子をみながら大事に使おうと思います。カーペットも今までに何枚か買いましたが、我が家の正解がわかってきました。まず洗えること。洗うためにも軽いこと。軽すぎると掃除機をかけるときめくれてしまうので、ある程度重いこと。軽すぎる布マットと、重すぎるマットが1枚ずつ勉強代になりました。とくに重いインド綿シャギーマットは重たくて洗濯が一苦労でした。また毛足が長く格好良かったのですが、掃除機のヘッドのローラーが引っかかって壊れてしまいました。サイクロンの高い掃除機だったのでヘッド交換も結構な出費だったです。きれいなままお蔵入りしたのでいつか使えるかと取っていますが、自分で洗うことも今後ますますきつくなることを思うと、ここらで手放そうとおもいます。すでに6年しまっているので、虫なども心配です。古くて使わないものをとっていても良いことないですね。おうちに眠っているピアノなどある方は、ピアノ買取店などを利用することも良いように思います。自分ではなかなか動かすことができないものですし、プロに頼むと安心です。