ピアノへの地震対策

地震対策をあまり行っていないのですが、最近やはりもう一歩しなくてはいけないなと考えてしまいます。高いところに重いものを置かないとか、壊れやすい飾り物はしないなどはしているのですが、高い家具の固定は、掃除や模様替えの可能性などを考えて、つい先延ばしにしてしまっています。震度7だと家具が飛んでくる、と聞きました。防げることはやっておかないとですね。台所は色々なものがあり割れ物も多いので、もしそのとき自分がそこにいても、子どもの名前など呼ばないようにしないといけないそうです。呼び込んで危険な目にあわせてはいけないとのことです。また寝室にいるときには無防備な状態なので、極力周りには何もないのがよいそうです。何もなくてもエアコンが落ちてくる可能性もあるそうなので、ベッドの位置なども気をつけようと思いました。日頃から不必要なものを排してすっきりしておくことが安全に直結しているのだと再確認できました。家具やピアノなど、使ってなくてもついとっておいてしまっている方もおおいと思いますが、片付け時かもしれません。誰に頼んでよいかわからなかったピアノも最近はネットで簡単にピアノ買取専門店が探せます。一回の入力で、複数の会社からお返事がもらえます。自分で何軒もお店をまわる手間もなく、よいと思った業者さんを選ぶことができ効率的ですよね。