ピアノなど家庭練習が必須な習い事

次女が英語教室を転校、進級しました。小学生クラスなので宿題があったり、家庭学習の負担が保育園クラスよりもあるようです。習う以上はしっかり家庭での復習などやったほうが身につくんだろうけど、そのために親が時間をとるのって難しいですね。今後の課題です。

夕方や夜は私は忙しく、夫はのんびりしているので、夫に家庭学習係りをしてもらおうと思いましたが、あまりやる気がないのと、陽気な雰囲気に欠けることもあり、子どもの心を全然掴めていませんでした。嫌いになったらいけないし、難しいところですね。すこしずつならったフレーズを使ったりして話しかけると、喜んで返してくれて復習になりそうなので続けて行きたいと思います。でもこれをしていると、長女が嫌がっていたんですよね。次女が英語習い始めたときも、一緒に習う?と誘ったのですが断られました。英語に必要以上に抵抗感があるようで、聞こえるとすぐつっかかってきて、いままで家庭で復習があまりできませんでした。その長女にちょっと変化が。5年生になり小学校で英語の授業が始まったのです。言い方次第で、少し興味を持ってくれたり、意味を聞いてくれるようになったりしたので、やりやすくなりました。きょうだいで同じ習い事をするのも大事なのだなと思いました。ピアノなど家庭練習が必須な習い事、うちの状態でできるかな心配です。両親ともに楽器経験もなく教えることも難しそうですが、自分も一緒にならうつもりでやるしかないのか、姉も一緒に習ってもらうかするのも手かもしれません。中古ピアノ買取・販売店などもチェックしてみます。