保育園で習い事にピアノと英語

次女の保育園では習い事で、ピアノと英語が実施されていました。保育園で預かってもらえてる時間の習い事は、別料金が発生するのがなんだか悔しいと思っていましたが、やってみると、他の教室に通うより、送迎の負担がなくてよかったです。とくにこちらからは勧めなかったのですが、年長クラスのとき、英語を習いたいと言ってきたので始めてみました。長女が幼稚園のとき、幼稚園で開催されていたサッカー教室をひと月後に辞めたいと言い出して、なだめながら2年続けた苦い経験がありました。次女も辞めたいとすぐ言い出すかなーと心配していましたが楽しく1年間続けることができました。教材代とか初期投資がかなりあるので、親としては続けて欲しいですしね。この教材代がかなり高いなあ、と思っていたら、自宅学習用のテキストとかDVD・CDがついていました。自宅で子どもと一度みてみましたが、ぜんぜん集中できませんでした。親的にはわかりやすく、おもしろく習得できるように工夫されたDVDでしたが、楽しい幼児番組やアニメを見慣れた子どもには、魅力がなかったようです。勿体無いですが、楽しく自宅で英語とむきあう時間を作れる余裕はなく、自宅学習はさっぱりできない一年間でした。英語を習いだして一ヶ月後くらいに、本当はピアノもやってみたいと言われましたが、英語も習い始めたばかりだから、もうちょっと慣れてから考えよう、と先延ばししました。またできそうな時期がきたら、ピアノ教室もよいかなと思っていますが、家で練習しなくてはならないピアノ、できなさそうだなと予感します。ピアノこそ初期投資が大変そうですね。まずはお下がりのキーボードで始めて、続くようなら、中古ピアノなど探すことになりそうです。最近はピアノ買取業がネットなどでも盛んで、中古の層も厚いようなので、頼りになりそうです。