平屋に憧れます。1階にはピアノを!

平屋に憧れます。2階建てはやはりなかなか大変です。マンションの方のおうちに行った時なども一続きに家中行けるので羨ましいです。騒音問題などを聞くとマンションは難しそうだと思い直しますが、平屋の悪いところないですね。土地があればなあ、としみじみ思いますが現実逃避なので、まずは今の2階建てを家族4人で住みよいようにしないといけませんね。子ども2人小学生になったので、そこそこに残る乳幼児仕様を取り払っていかなくてはならないです。リビングで何もかも出来るようにしていましたが、それぞれの部屋にふりわけないと、飽和状態です。寝室+物置部屋の2階を有効活用しない手はないのですが、2階から、あるいは2階への家具の移動がなかなか危険です。階段が狭くはないので運べるのですが、広くもないので取扱いには気を使いますし、人一倍非力なので体力的にも恐いです。今後ベッドなど買うことがあったら、できるだけ自分で運ばなくてもよいように算段しなくてはと思います。ソファやピアノなど大きいものは、クレーンで搬入する場合なども多いと聞きますし、買い物は慎重にしなくてはならないですね。出すときのことも考えなくてはなりませんし。大物は処分にもお金がかかります。譲れるものは譲りたいです。ピアノなど素人で動かすと危険だったり、破損の心配があるものは専門家に頼む方法があります。処分すると費用がかかるものが、買取対象だと嬉しいですよね。ピアノ買取専門の業者さんなどもありますので、査定を依頼してみるとよいように思います。