海の近くとその自然

海の近くに住んでいます。西に進めば、漁港と手付かずの海岸と農村地帯。だったのは20年前までの話。海があり山があり自然豊かな土地に魅力を感じ移り住む若い世帯が増えました。街中まで電車通勤も可能なエリアで純粋に田舎暮らしを楽しむ家族やサーフィン好きのセカンドハウスも増えました。が魅力の一番は、色々な分野の作家さんが移住し始めたことも大きいと思います。海沿いにドライブインが一軒ぽつんとあるだけだったのに今はすてきなカフェやレストランが点在し、焼き物や石鹸・木工などこだわりの工房が多数あります。週末は都市圏からのドライブコースの定番になっています。流しそうめんしかなかった滝周辺の観光は出店や釣り体験で賑わい夏休みは駐車場待ちで入れない人もでるほどです。過疎地になってもおかしくなかったエリアがおしゃれな大人の余裕のある田舎に大変身。逆転成功した見事なモデルケースに思います。ネット社会で個人が発信できるようになったことも大きい。半島の魅力や他では手に入らない一点ものが紹介されお店や作家に注目され注目が成功を呼びました。長く生きてると面白いことがすぐ近くで起こることもあると感慨深いです。動画やブログからもスターが生まれ、可能性は無限大。身近な疑問は即解決。ピアノ買取など専門店をまとめてもらったサイトなどもあり、必要な人に必要な情報がより届きやすく世界は便利になりました。