日々雑感

必要な情報を自分で取捨選択して利用していけるネットは、これ以上ない良いツールに思います。どこに頼めばよいかわからなかったピアノ買取依頼なども比較検討して依頼先を選ぶことができます。検索で、売りたい人・買いたい人が一直線に繋がるのです。気持ちいい!

その一方で情報は膨大すぎるものになっていて、年々選択肢が増え実生活では趣味など共通な人を見つけるのが難しくなってきているのではとも思います。レアなものを好きだと、理解者がいなく悶々とするものですが、今はネットで同好の志をすぐに見つけることが出来ます。深い世界観にひたれ、仲間うちの共有感覚は世間に認知されていなければいないほど盛り上がるように思います。多様性が認められて楽しみが多い世の中になったともいえますが、共通の遊びや認識・体験が今後はもっと減りさびしい面もあるのだなあ、と思ってしまいます。テレビのチャンネルもびっくりするほどあります。野球のルールとか知る人ぞ知る、になりそう。今はネコ型ロボットの動画ばっかりみてる5歳もアイドルの追っかけとかしだすかもと思うとせつない。うん、アイドルならまだいいかもだけれど理解不能なジャンルの前髪の長いのとかだったらもう・・と今から心配しててもしょうがないですね。自分も若いころひどいの好きだったのでこれは通る道。どんと構えて行きましょう。行けるかな。