義母が残したピアノ

義母は脳梗塞の後遺症が重く現在は老人保健施設に入所しています

義父は5DKで一人暮らしをしています。なかなか困った人で問題が絶えずここ2年音信不通だったのですが、義父が最近入院することになり、行き来が再開しました。

義実家には犬がいるので散歩を夫がしています。そして家の掃除などを少しづつしているようです。最初は土足で上がったほうがいいほどの荒れ具合だったようです。そして写真を持って帰ってきます。写真自体がアルバムにいれてあるわけでもなく、ばらばらでカビっぽくて少しいやですが、まあ記念に残そうかなとアルバム作ったりしています。年代が不明なので順番に並べるのが一苦労しています。あの家を将来片付けるのか、と思うと気が遠くなりますが、業者さんをよぶと高そうなので自分たちで頑張ると思います。良い点を考えて気分を上げていこうと思います。良い点ひとつは庭が広くトラックが駐車できること。運び出しがしやすそう。もうひとつは平屋であること。2階建てでの上げ下ろしはこたえるとおもいます。クレーン呼ばなきゃとかだと、泣けますよね。

あとひとつあるとすれば、高級品がないことかなあ。思い残すことなく処分できそう。もったいない物は多いんですけどね。冷蔵庫3台とか、洗濯機2台とかあります。

処分費がかからないうちに処分してほしかったと思います。売れるものがある方は早めに動いたほうが、自分や親や子に良い結果になると思います。リサイクル店に持っていけるものはもって行きましょう。大きなものでピアノなどはピアノ買取専門の業者があるようです。誰も弾く予定がないなら、次の方にお譲りしたほうが良いですよね。