ピアノの音色

綺麗だとおもいますけど、おもうんだけど、再開する気はないので、さてどうしたものか。とおもう。老健などでつかってくれればいいけども、古い調律もしていないピアノを引き取るような、いやいや、ピアノがひける人などいるのかあの田舎で。私の住んでいる場所ならば沢山のピアノの先生がいるけども、田舎じゃどうしようもない。あー田舎でもピアノを引き取りにきてくれるのだろうか?弦だってもう錆びてますよ。ならしても変な音しかでませんよ。ピアノの曲は好きなもの沢山ありますよ。もちろん、基本明るい曲がメインですけどもね。どうもなぁー。ヴァイオリンはそうじゃないけど、なんでだろう。同じ弦だとおもうんだけど違うんだよね。ピアノとヴァイオリンの曲が違うのは。ヴァイオリンには魅惑的な音にきこえるんだけど、弦そのものがいいし、曲となると一本の弦でも十分に綺麗に聞こえるのが不思議だった。ピアノは短調な曲じゃつまらないとおもったけど、ヴァイオリン弦はちがうんだよね。何故か。まぁ、本体と弓の値段にもちがいがあるからなぁ。ピアノはそうじゃないでしょう?国産かスタンウェイかとかでちょっと違うだけだろうしな。ヴァイオリンはちがうんだよね。あれって・・・300年前の楽器がまだ生きているものだし。300年木ですよ。木。オールドヴァイオリンと呼ばれるものがねあるんですよ。ピアノはどのぐらいまで保つのは不明。保つとおもうんだけどな。たぶん。