名前

ヴァイオリンとか有名なストラドとならな別名とかつけられますが、ピアノの場合はそんなものはないですよね。しいて結えば国内産のヤマハとかスタンウェイ製とかゆうぐらいになってしまうので、楽器に愛称というのかなんというか、まぁ、呼び名みたいなものをつける事にしております。
いや、本当に凝った名前なんかじゃなくて、まぁ、飼っている白蛇の子をシロちゃんと銘々したぐらい単純です。いや、シロちゃんの場合は、単に思いつきというか、その方が呼びやすいというか・・・いえ、思いつかなかっただけですけどね。そんなわけだが、いざヴァイオリンやピアノに愛称をつけるとなると、これはもう困った。
男性女性というのはつけやすいのですが、まさか、国産のピアノに外国の王侯貴族の名前をつけるわけにはいかず、ドイツ製のヴァイオリンに日本名をつけてもいいのだろうか?とかいろいろと名前というのは大事になってきますよね。もちろん、素敵な名前があればいいのですが、なにせネーミングセンスがない・・・自分がこんなにもネーミングセンスがないと思いませんでしたよ。白蛇だからシロちゃん・・・あはは、ピアノだったらピーちゃんと同じレベルですよ。愛着はあるのですが、愛称がなかなかつけられずに3年間ピアノ弾いてましたからね。ヴァイオリンは9年か。ヴァイオリンもしたいが今非常に時間がありません。忙しくて、たまりませんよ。本当に、辞めたいのにな。