最近はネットで簡単に探せます。

たまに出ていたようですが、ここ最近ごく近所に猿がでているようです。小学校からお知らせメールが来ます。変に刺激すると何をされるかわからないですし、5年生の長女は大丈夫と思いますが、1年生の次女には不安要素大です。以前、山間部に住んでいたときは、猿害が問題になっていました。飼い犬を襲うとか聞いていて、こわいなあと思っていた矢先、我が家もごみをあさられました。集団で来ていたようで、姿は見ず、音だけでしたがけっこうこわかったです。その後、3歳だった長女と散歩していたときに、柿の木の上にいた猿が降りてきて、娘をあきらかに狙われたときは焦りました。あきらかに娘より猿が大きかったのです。とりあえず手を振りかざして、怒鳴ったら逃げたのでよかったです。一匹だったから対応できましたが、何匹かだったら危なかったと思います。あのこわさとはもう無縁、と思っていたのに、こちらでも出るとはちょっと困りますね。早く猿に負けない大きさになってほしいものです。でもまあ猿にあったときには影も形もなかった次女も大きくなりました。

いろんなことができるようになって手が離れてきました。でもダブルベッドに3人寝るのはもう限界です。はやく子ども部屋を作ってあげなくてはと思います。先手先手でうごきたいものですが、なかなか日常に追われて動き出せないです。おうちのお片付け、環境の変化にあわせて家具など見直したいけど、不便なままされているおうちも多いのではと思います。昔子どもがならっていたピアノなどに占領されていたりすると、使っていないともったいないなと思います。ピアノ買取店など最近はネットで簡単に探せます。次の方に役立ててもらえるとうれしいですよね。