ピアノかエレクトーンか?

子供のころ、まだ病院のごみ出しは規制か認識かその両方かが甘く、注射針などむきだしであった記憶があります。小学校でも集団予防注射があり、注射器なども捨てられていました。そうするとどうなるかというと・・・私の苦い記憶。たぶん3年生。プール下の湿ったコンクリート廊下に友達がいて帰りがけ呼ばれました。行ってみるとカエルがたくさん並べられていて、注射を打って遊んでいるとのことでした。リーダーは女の子。私は当時からカエルやトカゲが苦手だったので、走って逃げたように思います。その後もその女の子にはトイレを覗かれたりしていて、最強かなわないと思わされた記憶がたっぷりあります。30年たってもけっこう鮮明な記憶です。恐かった。打ったのがカエルだけならいいんだけれど、とは人の親になって初めて思い至りました。逃げてよかった。

当時はピアノかエレクトーンを習う女の子が多かったように思います。家の姉のところにもエレクトーンの先生が来ていたように思います。昔は今より高いものが多かったと思いますし両親は買ったのだろうなあ、と思うと頭が下がります。電気を使うエレクトーンは無理ですが、ピアノなら割と古いものでもピアノ買取してくれるお店も多いようです。きれいに修繕されて次の方に使っていただけると嬉しいですね。見積もりもネットで依頼することもでき便利です。古くなればなるほど価値が下がりますので、誰も弾く方がいないのなら早めに決断されることが良策に思います。