衣替えに時期は何かと入用です。

衣替えに明け暮れました。結局家族全員分するから負担が半端ないです。

障害があり車椅子の義母は低温やけどしたり、20度以上気温があってもフリース着てたりして明らかに温度感覚が麻痺してるんだけれど、半そでを出すのが大好きで、自分で押入れから衣装ケースを無理やりだして散乱させたりと、やってくれる人でした。まだ寒いとか、着すぎとか注意しなくちゃでしたし。そんな義母が施設に入所したので、衣替えプレッシャーが減ったここ2年でしたが、長女9歳がうるさくなってきました。小学生は半そでがステイタスなんですかね。半そでを出せと連日うるさいです。半そではまだ早いにしても冬物はしまわなきゃなので今日は頑張って娘2人の服を整理しました。大きくなるからややこしいんですよね。姉140・妹120。お下がりで持ってる服から140と120春夏着れる服を探し、姉がサイズアウトする服を妹用に保管したり処分したり。やってしまえばすっきりしていいですね。子供服はサイズが変わるので管理が大変だったのですが、最近は私にも異変が。10年前から15キロ太りました。服のサイズが色々あるのです。さすがに9号の服はもう要らない、無理と思うのですが11号はまだ戻る余地があるのではないかと思ったり。諦めが悪いです。こうやって譲る時期を逸してしまうのかと反省です。あまり古くなると譲るのも売るのも出来なくなります。

使わない服・本・家電・バイク・ピアノ等適切な時期に売らないと価値が下がり損ですよね。リサイクル店だけでなくバイクやピアノ買取など専門業者さんもあるようなので、活用したいところです。