中古ピアノの価値

ピアノの先生の所で習っていると、やはり電子ピアノでは物足りないと思うかもしれません。そんな時こそ、新品ではないけども、中古ピアノはどうだろうか?電子ピアノの不安定な買い取り相場と違って、下取りに出した時に意外と値段がちゃんと付いていて、クリーニングされているので、一見中古とは思えないぐらいにぴかぴかです。
おまけにピアノだと買い取り相場も安定しているし、迫力ある演奏ができると思います。ピアノ買い取りするときに、業者はやはり値段が安定している方を好みます。下取も楽にできます。
ただ移動したり、軽かったりし、夜間帯にしか練習が出来ない環境の方は、電子ピアノをおすすめします。引っ越しの時にも移動が楽ですしね。値段も様々ですし、手頃な値段で手に張ります。普通のアップライト型のピアノでも、移動するのは意外と面倒な事があります。重いですしね。だからどちらもメリットとデメリットルがあるのだと思います。
5年後を考えて、もう一度電子ピアノにするか、普通のピアノにするかは本人しだい。ピアノなら、次の買い手、オーナーさんが決まるまでは時間がかかると思いますが、それまでには大切に使って欲しいと思います。キズが付いたり鍵盤が取れてしまったりすると、査定額が低くなりますからね。両方とも日頃のメンテナンスが必要です。怠れば、音が鳴ら鳴らない、故障してしまうかもしれません。折角買ったのですから愛情を持って楽器に触れて欲しいですね。