ピアノの処分方法(価値を上げる)

ピアノをリサイクル処分にするのはどうだろうかと思うのですが、ただ粗大ゴミとしてではなくて、ちゃんとした買取相場を知って中古ピアノを売るというのはどうでしょうか?
ピアノ買取はもちろんピアノ専門の業者がいるので、おそらく雑誌などでも中古ピアノを扱っている所が沢山あります。
だから決して当時は安い買い物ではなかったと思うので、やはりここはチキンと相場をみて売った方がいいでしょう。一般のリサイクルでは当然、見方が違うので、間違ってもそちらのほうでは売らない方がいいですね。ピアノ専門の業者は一つではありません。沢山ありますので、一つの業者に頼むのではなくて、複数の業者に見て貰って、値段をつけて貰った方が安心しますよね。
ピアノ売ると決めたなら、まずは埃などの掃除をしましょう。ケースの中の埃はムリだとしても、鍵盤に付いていた汚れや、埃を乗り除き、綺麗にしてから査定して貰った方がいいのかもしれません。埃にまみれていたら、クリーニング代とかも請求されるかもしれませんよ。だったら自分で出来る事があれば行った方がいいですね。
後は、調律。音が狂ってなければ問題はないと思います。業者の方で一度は中を開いて弦の錆びが内かどうかもチェックし、それと同時に音の狂いとか鍵盤の動きなども確認するはずなので、そこまでは素人の私達ではできません。
問題はキズですね。キズがあるとどうしても価格が下がってしまうので要注意です。