ピアノの処分方法

家に中古ピアノがある。でももうピアノを弾く事はないと思ったら、ピアノ売るか処分するしかないとお考えだとおもうのですが、雑誌とかでピアノ専門でピアノ買取りをしてくれ業者があると思います。大型ゴミに出すには、ピアノは重いし移動するにはあまりにも大きいし。家庭様でしたらアップライト型の縦起きピアノがメインだと思うのですが、それでも移動はとても大変です。それを一気にするのはとても難しいと思います。ピアノ専門では、ピアノをリサイクル品として、再び市場に出す為、メンテナンスもしてくれます。もちろん、調律もして、弦の状態もみて、一番いい状態で出されますので売った方にしてみれば愛着あったピアノの安心かもしれません。もちろん、業者は一つだけではありませんので、沢山の業者にピアノ査定をしてもらう事をおすすめします。買取相場の事や、今後の流なども話しを聞けると思います。
たまに送料だけはお金かかるとか、いろいろな条件がありますし、業者によっては本当に良いところもあるので、沢山の所で査定をしてもってほしいです。そので一番条件が良くて、納得した時に売ればいいとおもいます。
愛着があってのピアノですから、次のオーナーさんへも良い状態で渡って欲しいものですよね。その為には、やはり埃とか黄ばみなどの汚れは普段から取り除いて、良い状態で査定してもらって欲しいものです。もちろん業者側でもクリーニングはしますよ。