中古になったピアノの処分

家にピアノがあるならば、もちろん当時は新品で購入したかもしれません。ですが、今は立派な中古ピアノです。
もちろん愛着があると思うのですが、引っ越しなので、ピアノを置けない所もあるので、ピアノ売るしかない時もあります。
ピアノ買取で業者にお願いするのですが、ピアノの買取相場が分らないと、なかなか安心してピアノを売る事もできません。
愛着がありますからね。一種のリサイクルなのですが、余程状態が悪くない限りは処分はされません。あるいは引き取られても部品だけが取られてしまって、他の傷んだピアノのパーツとして、流量される場合もありえますので、出来れば自分が使っていたままのピアノが良いですよね。そのほうが楽器も喜ぶとおもいます。
ピアノ専門のリサイクルならば、安心なのですが、そうじゃない普通のリサイクルショップに引き取って貰うのは止めましょう。扱いも悪く、次ぎのオーナーさんの手に届くまで、調律だけでも結構値段が高いので、普通の所では調律まではしませんし、引け焼けしたような白鍵も綺麗には取り切れないと思います。売るときは十分気をつけてピアノ買取りをしてもらってください。長年使っていなくても、状態が良ければ高値が買って貰えます。一つの業者だけではなくて複数の業者から査定をすると良いとおもます。それならば、ピアノの買取相場というものが見えてくると思います。
これを機にピアノの買取りとかを検討するのもいいとおもいます。