家庭菜園とピアノ

レタスの苗を買って、植えたのですが結局育ちませんでした。枯れてしまいました。鉢ではなく地植えするべきだったのか、虫除けになるかと一緒にうえたレモンバームが悪かったのかなど、今後の課題です。レモンバームはなぜか庭にたくさん自生しています。繁殖力がやはりすごく年々拡大中です。コンパニオンになるかと勝手に利用しましたが、奪う力がつよいこなのかもしれません。レタスは枯れましたが、レモンバームはすくすく成長中です。食事のいろどりにつかえるので便利です。デザート系にもあいます。甘夏がすっぱかったので蜂蜜とレモンバーム漬けにしたら爽やかで子どもにも好評でした。かんきつ系は子どもが食べないので、あまりしてきませんでしたが、一昨年から温州みかんなら食べるようになりました。そして今年の春に、はるかという新種のみかんのとりこになりました。すごく甘くて美味しかったです。甘夏もトライする気にもなってたし、今年はみかん剥こうと思い張り切っています。義母がみかん大好きだったのですが、子どもが苦手だったので、あまり剥いてあげられなかった後悔があります。今なら一緒に食べられたのに、少しせつないですね。義母の荷物は少しずつ整理しています。こたつ解体など頑張ったのですが、手を痛めました。手間と時間かけられないのだから素直に今後は粗大ゴミを利用しようと思いました。売れるようなものはうちにはないですが、ピアノなど高価なものがある方は、ピアノ買取などのお店に頼むのも賢いと思います。負担なく、次の方に生かされると嬉しいですよね。