家電もピアノも処分するよりも買取

家電は壊れるまで使う派ですが、ドラム式洗濯機だけは納得がいかず、結局4年で縦型に買い替えました。結果とてもストレスなくよい状態です。数千円でしたが、下取りがあったのも良かったです。ドラム式、洗えないとはきいていたけど、あまり下調べせずに電気屋さんに行ったから、節水だから10キロなら絶対ドラムだ。最近の機種はきちんと洗える、との言葉に乗ってしまいましたが結果は、もう全然でした。あれから4年経っているし、上位機種ならさらに問題ないのかもしれませんが、予算もないし、絶対今回は縦型でした。できたら洗う以外の機能のないものが良かったのですが、簡易乾燥(風のみ)は必ずついてますね。除湿機があるので乾燥機能はいらないのです。温風乾燥は絶対いやでした。ドラム式、乾燥まで毎回する家庭はよいでしょうが、雨のときだけ使いたい私の場合、不向きでした。たまに使うだけだとかびやすい、乾燥使ってなくても濡れる乾燥フィルターの手入れなどが不条理に思えました。シンプルな方が手入れしやすくてよいですね。家電も普通はリサイクル代がかかりますから、下取りがあったのは助かりました。最近は家具なども買い替え時に引き取りサービスなどもありよいですよね。そうされると購買意欲がたしかに湧きます。

大物は動かすだけでも大変、処分費がかかるものも多いですから。リビングの棚になってしまっている誰も使っていないピアノがあるおうちも多いのでは。リサイクル店以外にもネットで依頼できるピアノ買取などもありますから、価値があるうちに売ってしまうこともありだと思います。