ピアノの楽しみ方

買い取り相場が分らないと、中古ピアノとか電子ピアノを下取りして貰う時に、とても困りますよね。ピアノ買い取りますというフレーズなどが書かれている雑誌もありますが、下取をまずは数社に査定して貰いましょう。すると、大体の値段がわかると思います。そこから、よい業者を選ぶとおもいます。思うに、中古ピアノ、電子ピアノ共に、楽器なので、普段から大事に使っていれば、査定する時に思った以上の値段で下取りされてゆく場合もあります。普段から自分がどうやって使用しているのかが分ります。ピアノを売るというのは、なにも止める時だけじゃなくて、電子ピアノから普通のアップライトのピアノに交換する為だったり、新しい電子ピアノを購入する為だったりと、ステップアップの為にいままでのものを買い換えという時です。逆に新しい環境では音がうるさいので、電子ピアノにしてみたり、色々な場合があるので、その用途で使いわけるのも良いと思います。
とくに電子ピアノの利点は、音がデジタル化されているので、パソコンとかに取り込み安く、加工もしやすい。自分の作曲したものも、パソコンでつなぎ合わせたりするので、非常にこれば便利です。それを公表したりするので、非常にモチベーションが上がります。普通のピアノでは出来ない事ですよね。リコーダ-で一旦デジタル化したものをパソコンに取り込むという作業があります。こうゆう楽しみ方もありますよね。