ピアノを売る時

もちろん、ピアノを売るとなると、色々な諸問題が出てきます。アップライトなら楽なのですが、グランドピアノならもっとたいへんです。一度分解しないとダメですからね。あれ。分解してももとに組み立てないとむりですから、素人が手にでるものじゃありません。私の実家にあるピアノは二階にあげたのですが、親似文句いわれましたよ。窓から入れたと。いちいち文句いうなら、いれなきゃよかったことじゃない?といまさらながらにおもいます。ようはめんどくさいことは嫌だったんですね。いろいろ言われましたよ。ほんんとうに。気分が悪くなりました。ええ。
ですからピアノに関しては、もういいや、と思います。いまは実家と縁を切っているので、どうにでもなれという感じです。もうしらない。
ピアノを売るとしたら、親のことだから、だれかにプレゼントするかもしれないけどね。でも売った方がいいとおもうよ。ピアノの弦とかさびてしまっているし、調弦をしないとダメなのですよ。
弦も全部交換だと思う。20年以上使っていないから。調律もできてないしな。うむ。
ヴァイオリンのように自力で調弦するなら簡単だろうけど、ピアノの音がくるってしまっては、調律ができない。田舎なので調律する人もいない。北国のさらに北国はどうしてるんだろうか?ともいつも思います。 でも売るとなると運搬費用も考えないとダメなのだろうと思うし、電話だけの対応ならもっとこまるなぁとも思いました。見てないのに、安く買われるのも腹がたつし